王子駅徒歩2分の歯医者【王子おとなこども歯科】の診療案内

• 歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 噛むと痛い
初期のむし歯は目視やレントゲンなどでは見つけにくいことも多いので、当院では小さなむし歯も見逃さないように「ダイアグノデント」でむし歯を探知しています。
むし歯が小さいうちに発見できれば、歯を削る量も少なく抑えられ、長期的にご自身の歯を維持することにつながります。
定期的に検診にご来院いただき、早期発見、早期治療を行っていきましょう。

• 歯肉にできものがある
  • 歯の神経が壊死している
  • むし歯治療をした歯がうずく
根管治療とは、歯の神経にまでむし歯が進行してしまった場合に行う、歯の根っこの治療です。むし歯菌に感染した歯の神経を取り除き、歯の根の内部を洗浄・消毒した上で、充填材を詰めていきます。
根の内部はとても細く、枝分かれしているので、繊細で複雑な作業と時間が必要になります。当院では可能な限り根管治療を選択して、歯を残すことを優先しております。

• 歯肉から出血する
  • 歯肉が腫れている
  • 歯がグラグラする
歯周病は成人の8割が罹患している、身近なお口の中の疾患です。
初期は症状もほとんどなく、歯肉が腫れていたり、歯磨き時に出血するなどの症状がある場合は、すでに歯周病が進行していると考えられます。放置してしまうと、歯を支えている歯周組織(歯肉・歯槽骨・セメント質・歯根膜)まで広がり、改善には時間がかかります。
最終的に歯を失うこともあるため、早期治療はもちろんのこと、日々のセルフケアや歯科医院のクリーニングなどで予防することが大切です。

• 学校の検診でむし歯を指摘された
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 乳歯が抜けない、
    永久歯が生えてこない
歯医者に苦手意識を持つお子さんは多く、少しでもお子さんの気持ちに寄り添いたいとの思いから、院長は「保育士」の資格を取得しております。
どうして治療が必要になるのか、歯科医院がどんな場所であるのかなどを、お子さんの成長に合わせて伝えていけるような歯医者さんをめざしております。
むし歯や歯周病は、小さな頃からの生活習慣や予防ケアで防ぐことができます。お子さんの将来のお口の健康を守るために、ぜひ0歳からご来院ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が合わない
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失ってしまったら、「噛む」機能を維持するために入れ歯やブリッジなどの義歯で補いましょう。歯で食べ物を噛んで食べる行為は、栄養を摂取するためにはもちろん、おいしく食事を楽しむためにもとても重要なものです。
お口の中はとても繊細で、患者さんお一人お一人にフィットした入れ歯を製作するには、細かな調整が必要になります。
入れ歯が合わないなどのお悩みがあればご相談ください。

矯正歯科自由診療

• 歯並びが気になる
  • かみ合わせにズレがある
  • 歯並びを整えたい
歯列矯正は、歯並びを整えるだけではなく、適切なかみ合わせに導いていくことを目的に行います。かみ合わせのズレは顔貌にも変化を与えたり、頭痛や肩こりといった症状につながる可能性もあります。
歯並びやかみ合わせが整うと、歯ブラシがすみずみまで行き届き、歯周病やむし歯のリスク低減も期待できます。
カウンセリングを実施しておりますので、まずはお問い合わせください。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。

小児矯正自由診療

• 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい
  • 学校の歯科検診で指摘された
歯並び・かみ合わせに問題があった場合、小さなうちから歯列矯正を行うことをおすすめしています。顎の成長を利用して治療を行うため、将来的に抜歯や外科治療などを回避できる可能性があります。
お子さんの歯並び・かみ合わせによって望まれる治療時期や矯正装置の種類も異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。
※永久歯が生えそろうまでのお子さんが対象となります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きがしにくい
  • 妊娠中に歯科治療を受けたい
  • 妊娠してお口の中に変化を感じる
妊娠時はお口の中の環境も変化しやすく、むし歯や歯周病リスクが高まります。
また、お腹の中の赤ちゃんの乳歯は妊娠7週目から形成され、妊娠中のお母さんのお口の環境を整えることが、生まれてくる赤ちゃんのお口の中の健康へとつながっていきます。
妊娠中は些細なことも不安に感じてしまいがちですが、院長が食育アドバイザーの資格も保有しておりますので、「妊娠中の食事」についてもお気軽にご相談ください。

• 親知らずが痛む
  • 親知らずを抜きたい
  • 奥歯の周辺がズキズキする
親知らずは10代後半から20代前半のころにお口の一番奥に生えてくる歯です。斜めに生えていたり、歯茎の奥深くに埋まっていたりなど、生え方によっては痛みをともない、周囲の歯肉が腫れたりする場合もあります。
親知らずは、抜歯が望まれるケースと、抜歯を行わなくとも問題のないケースの2通りあります。当院では精密な検査と診断で、抜歯も視野に入れた治療計画をご提案しております。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • お口の環境を改善したい
  • 口臭や着色汚れが気になる
健康な歯をいつまでも維持していくためには、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、むし歯や歯周病にならないように予防することが大切です。
そのために、適切な予防・クリーニングを定期的に受けることをおすすめしております。
歯科衛生士によるプロのクリーニングやスケーリングといった基本的なケアはもちろんのこと、歯磨き指導なども行っております。お口の中の環境を整えて、心身ともに健康へとつなげていきましょう。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない、噛めない
  • 口元の審美性を保ちたい
  • 自分の歯のように噛みたい
歯を失った際の治療法の1つです。入れ歯やブリッジとは異なり、顎の骨に直接インプラントを埋め込んで固定するので、自身の歯のように食べ物をしっかり噛んだり、会話を楽しんだりできます。入れ歯が合わない、見た目が気になる方におすすめです。
まずは、カウンセリングでお悩みやご希望をおうかがいいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

• 口内炎が治らない
  • 舌がしびれる
  • 舌にできものがある
むし歯や歯周病といった一般的な歯の治療だけではなく、口内炎やできもの(腫瘍)、舌や粘膜のトラブル、お口の中のケガなどにも対応しています。
歯科口腔外科の処置・治療には出血をともなうことも多く、有病者の患者さんの場合は、服用している薬やお身体の状態に考慮しながら、進めさせていただきます。

審美治療自由診療

• 銀歯を白くしたい
  • 歯の形や大きさが気になる
  • 金属アレルギーがある
審美治療は、かみ心地などの機能性はもちろんのこと、見た目の美しさを追求したいとお考えの方におすすめです。
人のイメージは、口元の印象で決まるともいわれています。保険の銀歯に比べ、審美治療では詰め物・被せ物の色を自身の歯の色と近づけられるので、自然な仕上がりになります。
ご予算やご希望に応じて適切なご提案をいたしますので、まずはご要望をお聞かせください。

※自由診療です。
※白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

• 口が開けづらい
  • 口を動かすと音がする
  • 口を動かすとこめかみが痛む
顎関節のトラブルの原因はさまざまです。顎関節自体に問題があったり、生活習慣やストレスが原因になることもあります。
口を開けるとジャリジャリする、口が開けづらい、痛みを感じるなどといった顎関節症の症状が続く場合は、症状を改善するために、顎関節症専用のスプリント(マウスピース)を製作し、症状の緩和をめざします。

• 起床時に顎がだるい
  • 歯がすり減っている
  • 就寝時の歯ぎしりを指摘された
無意識に行っていることが多い歯ぎしり・食いしばりは、想像以上に歯や顎に負担がかかります。そのため症状を緩和させるためのマウスピース「ナイトガード」の装着を推奨しております。
就寝時の歯ぎしりをご家族やパートナーに指摘されたり、起床時に顎に違和感を覚えたりする場合は、自覚がなく歯ぎしり・食いしばりをしている場合もあるため、一度当院へご相談ください。

ホームホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 口元の清潔感を得たい
  • 自宅で歯を白くしたい
近年は身だしなみを整えるような感覚で、男性・女性問わずホワイトニングで歯を白くする方が多くなっています。
「ホームホワイトニング」はその名の通りご自宅で行えるため、隙間時間などに気軽に行えます。型取りを行い、患者さん専用のマウスピースを製作し、できあがったマウスピースにホワイトニング剤を注入して装着します。徐々に歯を白くすることができ、定期的にホワイトニングを行うことで歯の白さを維持できます。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

高齢者歯科診療

• 通院に付き添いが必要な方
  • 認知症の方
  • 精神疾患をお持ちの方
年齢を重ねていくと血圧の上昇や心臓の状態に不安が出てくる方や、糖尿病などの生活習慣病に罹患している方も少なくありません。
また持病がなくとも、体力や免疫力の低下とともに唾液の分泌量が減少したり、口の中の食べ物がうまく飲み込みめなくなったりします。
お一人では通院が難しい方、認知症や精神疾患などを患っている方も、お口の中の健康を維持していくことが大切です。当院ではシニアの方や持病のある方の診療も対応できますので、お悩みの方やご家族の方はぜひご相談ください。

ナイトガード

• 歯ぎしりや食いしばりがある
  • 歯のすり減りを防ぎたい
  • 顎の負担を抑えたい
歯がすり減っていることにお悩みではありませんか?すり減ってしまった歯は元に戻ることはなく、知覚過敏の症状が出たり、かみ合わせが深くなってしまったりと、二次トラブルが生じるリスクをともないます。
何気なく行っている歯ぎしり・食いしばりではありますが、意外にも歯や顎に負担がかかっているので、軽視することなく対処しましょう。
当院では患者さんお一人お一人専用のナイトガードを製作いたします。

スポーツマウスガード自由診療

スポーツマウスガード
  • フィット感を重視して作りたい
  • 新しく作り替えたい
  • スポーツ時のお口の中のケガを
    防ぎたい
近年、スポーツマウスガードの装着を推奨するスポーツが増え、需要も高まっています。
スポーツマウスガードを装着することで衝撃から歯を守ることができるうえ、パフォーマンスの向上にもつながります。
市販のものとは異なり、歯並び・かみ合わせなども考慮した、オーダーメイドのマウスガードを製作します。

※自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。